頭皮鍼のセミナー 行ってきました。
先日、白川式頭皮鍼という、鍼の勉強会に参加してきました。
普段認知症や片麻痺、パーキンソン病等に関わる事が多いので、元々YNSAなどの頭皮鍼に興味を持っていたのですが、なかなかタイミングに恵まれずでした。
そんなところに、セイリンという鍼メーカーの主催にて白川先生の頭皮鍼セミナーがあり、参加者も実技ができ、しかもリーズナブルという、これはぜひ行かなければという絶好のチャンス。
逃す事なく、行ってきました。
実技もバッチリやってきました。
で、感想としましては、、
理論は単純明快でしたが、刺鍼ポイントを探すことや、刺鍼の仕方が難しい。。。
私はいわゆる「気」の流れを感じたり、集中すると見る事もできるので、どこに鍼が必要かまではわかるのです。
しかし、白川式頭皮鍼では、わかるだけではダメで、刺鍼にもコツがいる。
普段マッサージしかしない私にはかなり高度でした。
普段、鍼を使うときでも、かなり短く、太さも0.10mmの鍼で、深くても1cmしか刺鍼しないようなやり方なので、セミナーで使った長さ4㎝、太さ0.25mmの鍼もかなり新鮮に感じました。
そしてセミナーでは頭だけでなく、手の刺鍼や耳ツボに関しても触れ、4時間という、座学と実技の時間はあっという間に過ぎ、充実したセミナーは終了しました。
本来なら写真も載せたいくらいなのですが、自分にやってもらった画像を撮り忘れたのと、それで商売している手技関連の画像であるので、アップはちょっと出来ないかなと思い、グッと我慢します。
まぁ、あまり伝わらない様な内容ですが、単純に私の思い付きで書いているものですので、こんな感じでご勘弁を。
また気まぐれ的に書いていきたいと思います。
0コメント